プロジェクト激減?コロナの影響を受けるコンサルタント

我々コンサルタントは、企業の業務改革やIT導入を支援するのが仕事です。 しかし、コロナの影響で、企業の業績が悪化しています。 我々のような外部のコンサルタントにお金を支払う余裕はなくなってきているのです。 おかげで、現在遂行中のプロジェクトに対して、次々とストップがかけられようとしています。 ストップがかかると、我々コンサルタン…

続きを読むread more

株式投資や投資信託、大きく増えてくれないですね

コンサルティング会社勤務から独立系コンサルタントへの転身を夢見ている私。 ただ、未曾有の経済危機の中、下手な動きはできません。 そこで、現在は、会社員の身分を確保しながらの、ローリスク副業を実践しています。 投資信託や株式投資といった、金融系の投資をしているんですが、これも増えないですね。 元手が多いと、それなりに運用できるのか…

続きを読むread more

独立前の会社員時代に始める準備事項…まずは副業か?

私は独立系のコンサルタントを目指している会社員です。 アラフィフ世代なんですが、まだ会社にしがみついています。 定年後のこともあり、早く独立して独り立ちしたいと考えているのですが、なかなかふんぎりがつけられずにいます。 さまざまな先人たちの書籍やブログを拝見していると、会社員時代から、副業などの収益源をすでに確保していたとのこと。…

続きを読むread more